美味しいコーヒーの淹れ方教室

reg
kyoushitubtn

 

教室ってどんなことやるのかしら??

テーマ アナタの味覚が変わる美味しいコーヒーの淹れ方教室
開催日時 次回開催日時はこちらのページでご確認下さい。
開催場所 掛川一風堂店内 静岡県掛川市下垂木3470-1
定員 1クラス6名様まで
参加費 1,000
持ち物 筆記用具
応募方法 必ずお電話にてお問い合わせ下さい。
開催までに必要に応じて打ち合わせさせて頂きます。事前打ち合わせ無しでの開催は対応いたしておりませんので、あらかじめご了承下さい。
pages_36 cofeeschoolimg hukei1 pages_40

 

こんな方におすすめ

  • コーヒー器具はあるけど使い方がわからない!
  • みんなの前でかっこよくコーヒーを淹れたい!
  • コーヒーの知識を広めたい!
  • ハンドドリップを体験してみたい!
  • 本当に美味しいコーヒーを飲んでみたい!
  • 毎日の味が安定しない。
  • 自分の味に納得いかない。
  • 淹れ方に関する情報が多すぎてどれを信じて良いのかわからない。
  • お店で頂く味と自分の味が全く違う。
  • 我流なので、一度正しい淹れ方を知りたい。
pages_14

味と香りの違いにびっくりしました。
コーヒーは生活の中でなくてはならないものです。もっと勉強してみたいです。
入れ方によって味がこんなにちがうとはびっくりでした。
丁寧に教えて下さりありがとうございます!早速実践します!
とても楽しく素敵な時間でした!

>>感動のお客様の声はこちら!!

 

コーヒーの淹れ方教室開催の理由

掛川一風堂が自家焙煎コーヒー豆を焙煎・販売を開始しておよそ20年近くがたちます。この間本当に多くのお客様にご愛飲頂きました。そのお客様の中で最も多く聞かれたのが【コーヒーの美味しい淹れ方】に関する質問です。最も多かった質問が、『昨日は美味しく飲めたのに、今日のコーヒーは味が薄く感じる』という内容でした。豆の保管状況にもよりますが、1日で急速に味が劣化することは一般的にはあまりありません。そこで浮かび上がったのが【コーヒーの淹れ方】です。

 

豆の品質が約70% 淹れ方が30%で決まります。

【豆の品質が70%】

コーヒーの美味しさにおいて、豆の品質がおよそ70%と掛川一風堂では定義致します。 コーヒーを美味しく味わって頂くためにも、私共は注文を受けた後に焙煎をするお店で購入して頂くことをオススメしております。コーヒー豆は農作物でして、最終仕上げ工程の焙煎以降は味が劣化し酸化していきます。これを止めるのは難しく、出来る限り早めに飲みきって頂くのが現実的です。豆のコンディションが良ければ味にも反映されますし、酸化した豆では美味しくはありません。

【淹れ方が30%】

コーヒーの美味しさにおいて、残りの30%は淹れ方で決まると掛川一風堂では定義致します。淹れ方には大きく別けて3つの項目があります。①お湯の温度 ②コーヒー豆の分量 ③お湯の落とし方です。この3項目を教室では実技と論理で体得して頂きます。

【たった30%の事なの??】

豆の品質70%・淹れ方30% 数字にすれば淹れ方がさほど重要でないように感じますが、これは100%が前提です。全てが満たされるからこそ味が安定しますし、銘柄の味を引き出す事が出来るのです。

 

コーヒーの淹れ方教室で体得していただくこと

①お湯の温度 「熱湯? それとも冷ましたお湯?」

お湯を注ぐ工程で一番影響をおよぼすのがお湯の温度です。高すぎず低すぎずベストな温度まで調節します。温度計に頼らずベストな温度を導き出す方法をお伝え致します。

②コーヒー豆の分量

豆の分量は1人前10gです。付属の計量スプーンで計って頂ければ問題ありません。

③お湯の落とし方 知っている事と、出来る事は違います。

インターネットや書籍等でコーヒーの淹れ方が紹介されておりますが、お湯の落とし方を口頭や文章・動画等で説明するのはほぼ不可能に近いです。教室では、豆の膨らみ具合やお湯を落とすタイミングと速度・蒸らし方等、実技なしでは体得できない項目を体験して頂きます。

 

参加してくださったお客様の声

koe

>>感動のお客様の声はこちら!!

 

コーヒーの淹れ方教室 出張講座やります!

これまでに6,000名以上の方が受講して下さったコーヒーの淹れ方教室の出張講座のお知らせです。
幼稚園のお母さんのイベントやお友達同士で気軽にコーヒーの楽しみながら、本格的なコーヒーの美味しい淹れ方を教室を通して学んで頂きます。

教室内容も、「ちょっと厳しいくらいにして技術をしっかり学びたい」
「とにかく楽しく!おいしいコーヒーが飲みたい!!」など、参加される方の要望に合わせてプログラムを組ませて頂きます。
道具一式は全て当店にてご用意致します。 詳しくはお問合わせくださいね。

cofe700
開催人数 20名様以上
出張範囲 静岡県内全域
会場 会場の予約はお客様にてお願い致します。会場予約に伴う費用はお客様ご負担でお願いします。
時間 人数や規模にもよりますが、1クラス最長で2時間までとさせて頂きます。
費用 1講座につき20,000円(別途材料費がかかります。)
※コーヒー教室に必要な道具コーヒー豆等は当店にてご用意しますが、それ以外で必要な費用(会場費や交通費等)に関してはお客様ご負担にてお願い致します。)
応募方法 必ずお電話にてお問い合わせ下さい。開催までに必要に応じて打ち合わせさせて頂きます。事前打ち合わせ無しでの開催は対応いたしておりませんので、あらかじめご了承下さい。
pages_40
美味しいコーヒーの3大定義『さんたて』
掛川一風堂のゆずれないこだわり

味にうるさく 鮮度に敏感

気に入らないものは扱わない。
頑固一徹な茶匠が挑んだ自家焙煎珈琲
味にうるさく鮮度に敏感
カップテスト
珈琲との出逢い
焙煎力
4つの法則
よく頂く質問
珈琲豆知識
ご注文用紙