« それでも僕は・・・ | HOME | コーヒーの焙煎加減の難しさ »

2008年03月10日

掛川一風堂の秘密・・・その1

こんにちは。

今朝は雨が降ったり・・・雷が鳴ったり・・・

そうかと思えば太陽が顔を出したり・・・


で 、 、 、 、 


今は晴れています!


 掛川一風堂はコーヒーの自家焙煎と、お茶の販売もしています。
(店頭のみですが・・・)

お茶のお店名は『カネコ園』

『ねえ、お前ん家は何で荒川なのに、カネコ園なの??』

って、昔からよ〜く聞かれます。

その答えですが。

家は創業して約70年。

初代から数えて私が4代目になるんです。

で、初代社長の名前が荒川耕一(こういち)なんです。

そこで、耕一(こういち)の『こ』文字を取って、屋号にしたんです。

昔から商売をしている家は屋号のような呼び名があったそうです。

弊社では現在もその名前を使っているんです。

いろいろな会社があって、色々な名前がありますが、

社名には色々なエピソードがあるのでしょうね。

『イーグル』という社名があって

そこの社員さんが、

『イーグルの由来はいいグル。つまり、いい仲間って意味なんだ!』

て前に言ってました。(本当かなあ?)

メールでのお問合せはこちらへ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ippuudou.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/24

Copyright c 2007 コーヒー豆 通販 Co.Ltd. All Rights Reserved. directed by genius web agency